てとてマーケットのはじまり

てとてマーケットは、2018年10月で1周年。

ですが、実は 2014年8月から「Farmer’s Market @axcis nalf」 という名前で今と同じ「毎月第2日曜日、axcis nalf の中庭で」開催していました。てとてマーケットでもおなじみの てるんFARMさん、板橋ファームさん、cosakuu さんは、Farmer’s Market だったころからの出店者さんです。

Farmer’s Market を始めて3年が経ち、「今よりもお客さまに喜んでいただけるイベントにしたい!」というスタッフの思いから、イベントリニューアルを行うことになりました。

AXCIS のお店のスタッフ全員から「どんなイベントにしたいか」「どんな出店者さんに参加してほしいか」などアンケートをとり、話し合いを進めました。

そこで決まったタイトルが、「てとてマーケット」。

「てとてマーケット」という名前に込めた思いをコンセプトとして、ウェブサイトにも掲載しました。

いつものごはんを、もっとおいしくつくりたい。
新鮮な野菜を、育てた人から直接買いたい。
こだわりのてづくりのものを、楽しく選びたい。
そんな思いが叶う場所になるように、「てとてマーケット」をつくっています。

毎月第2日曜日、アクシスナーフの中庭に集まるのは、
採れたての野菜、季節を感じるジャム、おいしい料理。
山の焙煎小屋で挽かれたコーヒーや、素材にこだわったお菓子。
自然のものを使ったせっけんや、暮らしにまつわる本。
そして、それをつくった人たち。

つくった人の手から、あなたの手へ。
おなかもこころもいっぱいになる「てとてマーケット」へようこそ。

来場してくださったお客さまにも、出店してくださった方々にも、準備に携わるスタッフにとっても、たのしいイベントになるように。そんな気持ちで準備を進め、迎えた 2017年10月8日。爽やかな秋晴れの空の下、第1回 てとてマーケットが始まりました。

 

△会場設営にも関わるAXCISスタッフ。無茶々園さんの無農薬みかんの詰め放題は、即完売となりました

 

 

 

 

△中には、初めての出店でドキドキされている出店者さんも。

これ以降、てとてマーケットは毎月第2日曜日に axcis nalf の駐車場で開催しています。晴れの国岡山といえど 雨の日や、風が強い日もありますが、おいしいごはんや新鮮なお野菜、思いのこもったてづくりのものを揃えて、出店者のみなさまとともに お待ちしております。

(浪江)